実際のテストは?

色彩検定の実際のテストは結構問題集通りのことが出てきたな!

だから、1冊の問題集を真面目にこつこつと繰り返しやることが大事!

 

文章問題はなんとか勉強すればOK。

一番手強いのは、カラーリングの問題。

 

ここは毎年違って色の組み合わせとかも変わってくるから

覚えるだけではできない問題だね。

 

でもパントーンの色見本や問題集などに掲載されている

カラーリングの知識をしっかり覚えていれば

なんとかクリアできると思うよ。

 

だから、重点的にやるべきところはカラーリング部分。

文章問題は暗記!

 

カラーリング問題は数をこなすことでしかクリアできないと思うし、

今までの感覚的な部分もあるからその知識をしっかり自分のものにしてからでないと

結構ひっかかる人が多いみたいだから気をつけてね!

実は色彩検定のほかに

実は色彩検定のほかに似た検定があるの知っていました?

それがカラーコーディネーター検定!

 

実はこの検定も一緒に勉強して受けちゃったんです。

これはさすがに3級にしましたが、みごと合格~。

 

 

問題集をみるとわかるんだけど、

色彩検定の内容と結構かぶっている知識が多くて、

一緒に受けることをおすすめしたい検定だね!

 

まぁ3級だとあまり就職活動には有利にはならないけど、

アルバイトでアパレル業界やインテリア業界を受けるのであれば、

かなり見栄えのする検定だと思うよ!

 

実際にこの2つの検定を記載した履歴書を見た面接官が、

頭いいんだね~。って言葉もかけてもらったぐらい。

 

ちょっと言っちゃ悪いけど

アパレル業界に販売員で入る人って結構学歴のない人が多いから

こういう業界にそった資格があると重宝されるのかもね!

色彩検定の勉強方法

私の色彩検定資格取得方法は、独学!

いろんな会社から色彩検定の資格を取得するための

通信講座とかでているけど、ああいうのってすごく高いよね。

 

だから、私は独学でやっちゃいました。

しかも、問題集1冊のみ!

 

これでどうにかなっちゃうから!

でもでも、簡単に読んだだけでは受からない資格だからちゃんと理解した上での勉強が必要。

 

1日2時間は大学の図書館にこもって勉強していたかな。

まずはその参考書1冊全て最初から最後まで説明を読んで理解します。

その後は、ひたすら問題をとくばかり!

 

間違っていたらその部分を正解する間で解く!

受験生見たいなやり方だけど、

色彩検定2級は結構暗記物が多いからこれで何とかいけちゃうんもんだよ!

 

色彩検定で必要なもの

色彩検定では、実際に色見本などが出てきてその色がどんなカラーなのかを覚える項目があります。

また、その色合いはどんな色番なのかなども覚えないと行けない。

 

これが一番大変だったなー。

でもこのカラーリングを覚えることでアパレル業界にとても役立つんです。

人をコーディネートする際に色彩感覚がまさに身につく感じ。

 

カラーリングは合う色合いなど大体が決まっていて、

これとこれを合わせると相性がいいとかあるよね。

 

それを色彩検定では学べるんだよね。

今までぼんやりあうんだろうなーという色合いのことが

ちゃんと知識として身につくから説得感のあるコーディネートができそう!

 

このカラーリングは色彩検定の問題集などにも載っているけど、

パントーンの色見本がおすすめ!

 

本格的な色見本なので、いろんな色がのっているしアパレル業界に入ってからも使うから

これを今のうちに触れておくことで抵抗感無く会社に入ったときでも使えそうだよ!

これをちゃんと使いこなせるようになれば、

新卒で入社してもだれよりもちょっと抜きん出た感じで活躍できるかもね!

色彩検定を目指して

色彩検定を目指しているのはアパレル業界に就職するため!

 

そして実際にこの色彩検定2級を取得したあとに

アルバイトで体験してみようと思い、

アパレルメーカーに面接にいったところ。。。

 

見事その場で合格しました!

また、資格の欄にも履歴書にしっかり記載したので、

そこも面接官の目に止まったらしくて質問されたし!

 

こちらの思惑通り!

資格も取ったし、アルバイトの経験もあるしで

アパレル業界にむけてまっしぐらだね!

色彩検定はアパレル業界だけでなくても、

家具とかインテリア系の業界にも有利なのでおすすめの資格だね。

 

私は資格取得までにだいたい3ヶ月かけてもう勉強しました!

 

その結果、色彩検定2級を取得!

3級はとっても意味なさそうだし、とりあえず2級からチャレンジ。

さらに似た資格としてカラーコーディネーター検定も3級のテストを受けたら合格!

 

やればできるもんだね!